オクラでサラサラ効果

平成29年12月5日(火曜日)
豚丼
豚丼・長いもとおくらの和え物・小松菜の味噌汁・ごはん・牛乳

今日の豚丼とっても美味しかったですね。(*^^*)毎日豚丼でもいいかも( ^ω^)・・・と言うくらい美味しかったです。
長いもとおくらの和え物もでましたね。ネバネバ食材は体にいいんですよ。

そこで、「オクラ」について調べてみました。 
オクラに含まれる栄養素で注目される成分は、 ペクチン、ムチン、βカロチンです。
ペクチンとムチンは水溶性食物繊維であり、コレステロール値を改善して、血糖値の上昇をゆるやかにします。
糖尿病の予防や、動脈硬化の予防にも効果を発揮して、肥満を防止してくれることで知られています。
βカロチンは、ビタミンAの働きをしてくれます。有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用、 免疫を増強する働きもあります。
ダイエット中にも健康を保つために栄養を補給できます。
その他にも、代謝の促進にいいビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンK、 葉酸も含まれています。これらは、カロリーの消費を助けてくれます。

私はおくらが大好きなのでよく、カット済みの冷凍してあるものを買ってきては鰹節をかけて食べています。
手軽な一品です。美味しいですよ(^^♪
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