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ごまの栄養はすごいんです

平成29年12月15日(金曜日)

ビック肉団子・金ごまごぼうサラダ・ジャーマンスープ・黒食パン・牛乳

今日は、「金ごまごぼうサラダ」でした。
いつものごぼうサラダと違って酸味が少なく、まろやかで美味しかったですね。
白ごま、黒ごま、金ごまの栄養価の違いは、実は単なる見た目の違いだそうです。
ごまの主な栄養素は、たんぱく質・カロテンやルテイン(ビタミンA相当)・ビタミンB群(リボフラビン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸など)・ミネラル(カルシウム、鉄分、ナトリウム、マグネシウムなど)です。
小さな胡麻にこんなにたくさんの栄養が詰まってるなんて驚きですね。
金ごまにはフラボノイドが多く含まれています。フラボノイドには抗酸化作用があります。
そして、「アントシアニン」が含まれています。
ブルーベリーで有名な「アントシアニン」は、抗酸化作用の他に、視力に効果が期待されています。
胡麻はとても栄養があるということが分かりますね。
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