かぼちゃの旬は 夏?冬?

平成29年12月22日(金曜日)
クリスマス
もみの木ハンバーク(ケチャップ)・ブロッコリーの和え物・パンプキンポタージュ・クロワッサン・牛乳
セレクトケーキ(ココアムース・チョコケーキ・いちごショートケーキ)

今日は2学期最後の給食でした。献立はクリスマスバージョン、モミの木ハンバーク・ブロッコリーの和え物・パンプキンポタージュ・クロワッサン・セレクトケーキ。
一足早いXmas🎄・・・・・大変美味しかったです。完食でしたよ⤴

そして12月22日は、冬至。一年で昼が一番短い日です。
昔の人は冬至にかぼちゃを食べると「長生きする」とか「かぜをひかない」と言われています。夏の野菜であるかぼちゃを冬に食べるとは、不思議ですね。そこから、かぼちゃは冬野菜だと思っている人も多いようです。
冬場の野菜不足を栄養豊富で長期保存がきくかぼちゃを食べて寒さを乗り切ろうと思われています。かぼちゃにはビタミンAや、カロチンなどの栄養が豊富に含まれて、しかも高カロリーなので栄養不足を補うにはぴったりの食材です。
風邪予防の効果があるというよりも、しっかり栄養を取って冬に備えるという昔の人の知恵のようです。

児童、生徒のみなさん明日からの冬休み何をして過ごしますか?
クリスマス、お正月、お年玉、楽しいことがいっぱいですね。規則正しい生活をして、栄養バランスのとれた食事をしてくださいね。かぜなどひかないよう健康管理には十分に注意して3学期に元気に会いましょう!!
少し早いですが「今年も1年間ブログを見ていただきありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。」🎍
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR