FC2ブログ

冷凍野菜の活用

平成30年1月30日(火曜日)
白身魚フライ
白身魚フライ(ソース)・白和え・豚汁・ごはん・牛乳

毎日寒い日が続いていますが、みなさん元気に学校に登校していますか?
平成30年の新年から・・・あっというまに1月が終わりですね💦
今日は白身魚フライ、白和え、豚汁と野菜をふんだんに使った和風献立でした。
昨年の台風、長雨、寒波などの影響で野菜が高騰しています。できることならば家計は抑えたいところ⤵ だけど栄養バランスも気になるし、やっぱり食卓には野菜が欲しいって思いますよね。年間を通して値段の変動が少ないのが、冷凍野菜です。

冷凍野菜は、基本的に旬の時期に収穫されたものが使用されていますので栄養価も高く、調理も簡単なのでストックをしておくと便利です。給食では白和えのほうれん草、豚汁のごぼうは冷凍食品を使用しました。生の物より歯ざわりが多少ちがいますが栄養価は変わらないと言われています。
冷凍可能な野菜は、特売でまとめ買いをして下処理後に冷凍野菜としてストックしておくと、無駄もなく結果的に節約に繋がります。私は、大根、里芋、いんげん、かぼちゃ、枝豆、なす、とうもろこし、夕顔、きのこなどを冷凍しています。
夏から秋にかけて友達からいただいた野菜、特売で安い時買った物を用途別に切り(千切り・乱切り・短冊切り)小分けにして冷凍保存しています。この寒い時期買い物に行くのもおっくうになるので大変助かっています。
みなさんも上手に冷凍野菜を利用してみませんか(^◇^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR