野菜が高い!インフルエンザに注意!

平成30年2月1日(木曜日)

発芽玄米入り平つくね・長いもとほたてのバター煮・大根の味噌汁・ごはん・牛乳

最近、野菜の価格が上がっています。
昨年の台風21号の影響で野菜の出荷数が減り、高騰しています。しかし、その後に生育したものが無事育てば、市場への供給も安定するという見解もあります。白菜やキャベツなど葉物野菜は、しばらくはこのままみたいです。お鍋の季節にはつらいですね。
全体的に、野菜は品薄で前倒し出荷の影響もあることと、西日本に雪が降ってしまったこと。最強寒波の影響で日本中が寒いことなど原因となっています。
この時期に鍋物を食べたくなりますが・・・こうも高いとなかなか手が出せないですね。
最強寒波の影響で、なかなか温まることができない(寒い・冷たい)状況ですね。

今日の長いもとホタテのバター煮は長いもにも味が染みていてホクホクしていて美味しかったですね。
最近、インフルエンザが流行しています。
インフルエンザは、飛沫や手指を介して感染するので、十分な手洗いと手指消毒が重要です。また、抗ウイルス薬を服用した場合、熱は下がるなど症状は軽くなりますが、ウイルスの排出はつづくため、手洗いと手指消毒を徹底しましょう。家庭内感染を防ぐために室内の除菌を心がけましょう。
栄養と休養を十分取り、外から帰った後や空気が乾燥している時など、うがいで吸い込んだウイルスをうがいで洗い流しましょう。また、口や鼻から出たウイルスを含むしぶきを吸い込まないようにマスクを着用しましょう。人ごみを避け、室内の適度な湿度を保つ(湿度50〜60%程度)こともポイントです。
みなさん、手洗い・うがいを心がけて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR