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日本の食 海藻

平成30年3月1日(木曜日)
海藻サラダ
豚スタミナ炒め・海藻サラダ・大根菜のみそ汁・ご飯・牛乳

海藻はミネラルたっぷりで体をきれいにする働きがあります。
海藻を食べるのは日本人と韓国人ぐらいと言われていましたが、近年、欧米でも健康食品として注目されてきています。
海藻はカロリーがほとんどなく、ナトリウム、カリウム、鉄、リンなどミネラルの宝庫です。
また、昆布やわかめ、もずくなどに含まれるぬめり成分は、水溶性食物繊維の一種アルギン酸やフコダインです。
高血圧、糖尿病の予防、コレステロール低下、便秘の解消に効果があります。
ちなみに、採ったばかりのわかめの色は褐色で湯通しするとクロロフィルの働きで緑色に変わります。普段目にするものは、湯通しした後塩漬けにしたり乾燥させたりしたものです。今日は、海藻ともやし、きゅうり、キャベツを一緒に黒酢玉ねぎドレッシングで和えました。豚スタミナ炒めとの組み合わせでバランスも良くさっぱりとして美味しかったですね。
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