FC2ブログ

ホワイトデー そしてネギ?

平成30年3月14日(水曜日)
山菜うどん・
大豆と豚肉のソテー・味付きゆでたまご・山菜うどん・牛乳

今日3月14日は、「ホワイトデー」2月14日のバレンタインデーに、女性からチョコレートをもらった男性が、お返しとして、「マシュマロ」「ホワイトチョコレート」「キャンディ」などを女性にプレゼントする日です。
また、ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀(269年2月14日)のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日)した、1カ月後のこの日に男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来しています。 そして、この日は、国際結婚の日で、1873(明治6)年に明治政府が国際結婚を認めるとことを宣告しました。今の時代には、想像できない事ですね。

今日の山菜うどんは、食欲がない時、胃腸が弱っている時、ちょうどいいメニューです。
少ない材料で手軽にお昼のメニューにできるのが嬉しいところです。
うどんの具材といえば、やっぱりネギは欠かせない存在です。薬味としてちょっとのせるだけで風味がよくなりおいしさが倍増します。他のどの食材とも相性がいい具材です。地味だけれど麺料理に欠かせないものが「ネギ」です。ちょっとした薬味から使い方によっては料理の主役ともなるなかなか優れものの野菜です。
昔から免疫力アップにつながるとして、風邪のときには頼りたい野菜としても名前のあがることの多いネギです。風邪で熱があるときには、ネギを首に巻くとよい、という民間療法があります。
私が小さい頃(55年前)かぜをひくとネギを長いまま焼き、カーゼに包み母が首によく巻いてくれました。効果はわかりません(笑)
強い殺菌効果を持つため、風邪や病気になった時に食べると良い作用があるので予防にも効果的なため、抵抗力が落ちていると感じたらネギを食べることで、病気になりにくい生活を送ることができますよ!お試してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR