FC2ブログ

旬野菜のスプリングロール

平成30年4月26日(木曜日)
春巻
鉄腕春巻・チンジャオロース・卵スープ・ごはん・牛乳

今日はとても風の強い日ですね。
せっかく咲いた桜も散ってしまいそうな風…どうかまだ散らないで~と願っていますが、どうなることやら(^^;)笑。
さて、今日は中華料理の献立でした。
青椒肉絲もごはんに合っておいしかったですね。春巻もサクサクしておいしかったです。卵スープもふんわり卵でやさしい味でした。
春巻…なんで「春巻」っていうのかな?と思い調べてみたところ・・・
もともとは立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから名付けられたそうです。
英語圏においては直訳した「スプリングロール」の名で流通しているそうです。生春巻きに関しては「スプリングロールより後に伝わった」との理由で「サマーロール」の名で呼ばれているそうです。

立春の頃(2月のはじめ~2週間ほど)に旬のものといえば、ニラ、ほうれん草、寒玉きゃべつ、白菜、高菜、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、ふきのとう、タラの芽、菜の花があります。どれも春巻に合いそうですね。
いつも決まった具材だけでなく、旬のものを取り入れてみたり、チーズや水分少なめのフルーツなどを巻いて揚げてみても変わり種でおいしいですよ。ちなみにリンゴとクリームチーズの組み合わせはおすすめです(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR