FC2ブログ

大型連休

平成30年5月7日(月曜日)
春雨サラダ
ポークチャップ・春雨サラダ・野菜スープ・黒コッペパン・牛乳

4月の3連休から始まった春の大型連休。後半の4連休は天気が不安定でしたね(^^;)みなさんはどのように過ごしましたか?
桜もすっかり散ってしまいました。
さて、今日から学校が始まりましたね!実は遊び過ぎて疲れが残っている…なんて人もいたりして?!(笑)。

春の大型連休を「ゴールデンウィーク」と言いますが、このように呼ばれるようになったのは、日本映画界の造語という説が有力だそうです。
昭和26年(1951年)に「自由学校」という映画が上映されました。現在のゴールデンウイークの期間の上映でお正月やお盆よりも興行成績が良かったそうです。
そこでこの期間をラジオのゴールデンタイムに引っかけて「ゴールデンウイーク」と名付けて宣伝し、翌年昭和27年(1952年)頃から一般的に定着していったそうです。
「ゴールデンタイム」とはラジオの聴取率やテレビの視聴率が高い時間帯(19時~22時)のことで現在でも使われている放送用語です。
調べてみると、もともとゴールデンウィークは「飛び石連休」と呼ばれていました。昭和23年(1948年)に「国民の祝日に関する法律(祝日法)」が交付、施行され5月3日、5月5日が祝日になりました。そして5月4日は祝日ではありませんでした。
昭和60年(1985年)また祝日法が改正され「祝日と祝日の間の1日が平日の場合、その日は国民の休日とする」と決まったので5月4日が休日になりました。その後5月4日は平成19年(2007年)より「みどりの日」という祝日になりました。
もともと昭和の時代、4月29日の天皇誕生日が、崩御されてからは「みどりの日」という祝日になっていました。その後の法改正で「昭和天皇と昭和という激動の時代を忘れない」ために4月29日は「昭和の日」という祝日になり、その際「みどりの日」は上書き的に5月4日に移動したそうです。
ちなみに「みどりの日」は昭和天皇が自然をこよなく愛され生物学者としてもご活躍されたことからきているそうです。

休み明け、疲れを残さないようにバランスのよい食事、規則正しい生活リズム、睡眠をしっかりとって頑張りましょうね(^^)v
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR