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疲労回復にどうぞ

平成30年5月14日(月曜日)
5月14
食パン・牛乳・カシスジャム・鮭チーズ衣焼き・ネバネバサラダ・コンソメスープ

今日の献立にでたサラダにはオクラ、モロヘイヤ、長いもなどネバネバ食材がたっぷり入ってるサラダでしたね!
その中でもモロヘイヤという野菜について、少しですが簡単にご紹介します!
モロヘイヤには、細胞老化のもととなる活性酸素の働きを抑える抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれています。高抗酸化ビタミンの代表であるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEがすべて揃っており、その含有量は野菜の中でトップクラス。
また、細胞や血管の老化を防いでくれるので、免疫力を高めて風邪予防にも役立ちます。
モロヘイヤには疲労回復効果も期待されています。代謝をサポートするビタミンB1やビタミンB2を多く含んでおり、疲労物質が体に溜まらないようにしてくれます。
そして、葉を刻んだ際に出るぬめり成分が、粘膜の保護や、たんぱく質の吸収をサポートします。胃腸の粘膜を保護して胃もたれや食欲不振を予防してくれるため、これから暑くなってくるのでモロヘイヤを食べて乗り切りたいですね(^^♪
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