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ブロッコリーの天婦羅がお勧め

平成30年5月21日(月曜日)
ブラウンシチュー
嶽きみ入りオムレツ・ブロッコリーの和え物・ブラウンシチュー・ねじりパン・牛乳

先週末の土曜日は、風が強く、雨がけっこう降っていたので心配していましたが、日曜日は快晴になって「体育祭日和」でしたね!
体育祭や運動会だった学校はお疲れ様でした。

今日は洋食の献立でした。
オムレツは中に嶽きみが入っていて、ふわふわして甘くておいしかったですね。ブラウンシチューもコクがあっておいしかったですね。そして、ブロッコリーのサラダもさっぱりしていました。ブロッコリー、人参、ツナ、スナップえんどうと具沢山で食べごたえのあるサラダでした。

ブロッコリーは、もともと野生のキャベツを品種改良して生まれたものです。
これをさらに改良したのがカリフラワーです。普段食べているのは花蕾(からい)といわれる部分ですが茎もやわらかく栄養もたっぷりなので残さず使い切りたいものです。
花蕾と茎では火の通りが違うので、茹でるときは切り分けて茎から先に鍋に入れましょう。色よく火が通る程度で引きあげたらザルに広げて冷まして水けをよくきりましょう。
ビタミン、ミネラルを多く含むブロッコリーですが、なかでも突出しているのがビタミンCです。ブロッコリー30g(約2房分)食べるだけで成人の一日のビタミンC必要量を満たすといわれるほどです。
また、カルシウムの吸収を助けるビタミンKも豊富です。茎部分も同様の栄養価があるうえに食物繊維も含まれています。
この水溶性のビタミンを逃さず食べるには蒸したり、生で衣をつけて「天ぷら」にするのもおすすめですよ(^^)
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