FC2ブログ

パイシートでカレーを包んで焼く

平成30年7月2日(月曜日)
ドライカレー
ナン・牛乳・ドライカレー・れんこんサラダ・野菜スープ・サワーゼリー

7月になりましたね。
今日、7月2日は暦の上では年始から183日目で、年末まであと182日だそうです。平年では1年のちょうど真ん中にあたる日です。折り返し地点です。今年ももう半分過ぎたということですね・・・早いですね(笑)

さて、今日のドライカレーはいかがでしたか?スパイスが効いていておいしかったですね!
ドライカレーはその名の通り、汁気の少ない、またはほとんどないカレーを言います。
日本の家庭でよく作られているカレーのひとつです。ドライカレーというカレーは本場インドにはなく、日本独自で進化した日本のカレーだそうです。

ひき肉を使った汁気のないものをドライカレーと一般的には呼んでいますが、ひき肉を使っていないカレーチャーハンのようなものも、ドライカレーと呼んだりしますよね。材料はこれ!と言った決まりも特にないようです。ちなみに今日のドライカレーでは一般的な材料のひき肉を使用しています。
ひき肉の良いところは、肉に含まれる堅い部分を「肉ひき機」で細かくひいて作るので、口あたりの柔らかくなるところと、いろんな種類の調味料や素材と混ざることで味の幅が増し、形も色々と作れます。そして経済的です。

ドライカレーも簡単に言えば、ひき肉と細かく切った野菜を炒めてカレー粉で味付けをした料理です。水分がないので、長時間煮込まずともサッと作れます。
今日はナンに合わせましたが、ごはんとも合うし、パンにはさんだり、パスタやうどんのような麺とも相性がいいです。
私のおすすめは、パイシートに包んで焼いたカレーパイです。機会があればお試し下さい(^_^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR