FC2ブログ

グリーンピースのお話し

平成24年5月25日(金曜日)




牛乳・バンズパン・てりやきハンバーグ・ボイルキャベツ・スライスチーズ・ブラウンシチュー

今日のメニューはみなさんよく食べてきましたね。やっぱり、ハンバーガーは人気メニューですね。
ブラウンシチューはとり肉で作りましたが、ビーフシチューとはまたちがうコクが出ておいしかったですね。
ルウは小麦粉とマーガリンから作ったベシャメルソースを使ってとろみやコクを出しています。

グリーンピースはお好きかしら?
シチューやハヤシライスに入っていますが、小学生には人気のない食材がグリーンピースです。
でもグリーンピースのスープを飲んだらきっとおいしいと思うことが出来ます。
インターネットでもいろんなレシピを検索できますが、
是非『ポタージュサンジェルマン』で検索してみてください。

グリーンピースはフランス語で『プティポワ』と言います。とってもかわいらしいですね。
そのプティポワの産地がパリから電車で20分くらいの郊外にあるサンジェルマンという地区で、様々な野菜も飽食の都(ほうしょくのみやこ)と呼ばれるパリに届けていたそうです。
特にプティポワの評判(ひょうばん)が良かったので、サンジェルマンのスープというとグリーンピースのスープのことになったそうです。
その他に名前の由来(ゆらい)を調べると、諸説には人名(有名なだいじんの名前)だったり、いろいろあります。
食べ物の脇役(わきやく)も調べてみると楽しいですよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR