FC2ブログ

夏はなすで涼んでみる

平成30年7月17日(火曜日)
マーボーなす
鉄腕春巻・甘口マーボーナス・サンラータン・ごはん・牛乳

三連休は連日気温が高くて暑かったですね~(^^;)
まだ梅雨明けはしていませんが、そろそろでしょう。暑さに負けずに、熱中症にも十分注意して、水分はこまめにとり、ごはんをしっかり食べて睡眠もしっかりとって、疲れを残さないようにしましょうね。

今日の献立は中華でしたね。春巻はサクサクしておいしかったです。マーボーナスもごはんに合いました。サンラータンもさっぱり優しい味で卵がふわふわでした。
今日のマーボーナスにも使われている夏を代表する野菜のナスは、きゅうりと同じく90%以上が水分です。
そして、利尿作用のあるカリウムが豊富に含まれています。カリウムには体の熱を逃がす働きがあります。尿で排出することで、体内の熱を逃がします。
しかし、カリウムは加熱することによってその働きが弱くなルトも言われています。だから、「体を冷やしたいな~」というときは、漬物やサラダなどの加熱しない料理にすると効果が高まるようです。
暑い夏は、冷たい飲み物もいいですが、キュウリやナスを食べて賢く体を冷やすことができれば、夏バテ知らずで夏を過ごせるかも??(笑)しれません。
ちなみに私は、夏はキュウリやナスの浅漬けを作ります!市販の浅漬けの素を使ってもいいですが、塩とすこしの酢と千切りの生姜を入れて作っても簡単にできて美味しいですよ。
とてもさっぱりしていておすすめです(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR