FC2ブログ

ポパイとほうれん草

平成30年12月10日(月曜日)
ポパイ
食パン・チョコレートパテ・牛乳・ポパイチーズオムレツ・ジャーマンポテト・きのこスープ

今日はポパイオムレツが出ました。ポパイと聞くとすぐにオリーブと連想してしまう私たち世代?は誰もがその言葉から連想するイメージがありますが、平成の子どもたちはどう感じているのでしょう。
ポパイオムレツのポパイって何って思った人はいませんか?
簡単に説明を添えると・・・1960年代のアメリカのテレビア二メで日本で大ヒットした「ポパイ」の主役のポパイがほうれん草を食べると元気、パワーを得ます。日本ではいつの間にかポパイ=ほうれん草を意味するようになり、当時の野菜嫌いの子供に親たちは「ほうれん草を食べるとポパイのように強くなるよ」と言って野菜を食べさせたのでした。
ちなみにマンガ、ポパイのほうれん草は缶詰めでしたよ。

ほうれん草は、イタリアからフランスにもたらされてから有名になったと言われています。
それまでは、フランスではただの草に過ぎなかったようです。しかし、フィレンチェから食べ方を聞いたフランス人はその美味しさに気付きます。それからというもの料理の付け合わせには彩りもよいことから多用されるようになったという説が有力です。
ですから、フランス料理の料理名に「フロレンティーナ・つまりフィレンチェ風」というとほうれん草が使われているという世界的な常識になっています。(豆知識も覚えてね!)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR