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適度の摂取。摂りすぎはよくないよ。

平成30年12月12日(水曜日)
竹輪磯辺揚げ
牛乳・鶏塩うどん・ちくわ磯辺揚げ・小松菜のアーモンド和え

朝から降り続いている雪はいまだ止みそうにありません。まだまだ積もるかな?( ´_`)
今日の鶏塩うどんはあっさりしていておいしかったですね。寒いので体が温まりました。小松菜のアーモンド和えも、アーモンドの味がとてもよく出ていておいしかったです。ナッツ好きの私・・・としてはたまらないおいしさでした(笑)

さて、アーモンドの栄養は注目されていますね。健康や美容のもとになる栄養がたっぷりつまっているそうですよ(^^)
アーモンドに含まれる食物繊維は、諸説ありますが、レタスの9倍、ごぼうの1.6倍だそうです。そして、肌をすこやかに保ってくれるオレイン酸の含有量はゴマの約1.8倍、ピーナッツの約1.5倍だそうです。
骨や血液の成分になったり、エネルギーをつくったり、体の調子を整えるミネラル類(カルシウム、カリウム、マンガン、鉄、リン、マグネシウム)はぎっしりつまっているといわれています。
ビタミンEやビタミンB群もたっぷりだそうです。ビタミンEは抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。ビタミンB群のうち、ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持を助けますという健康効果が期待されます。

色々と栄養たっぷりなアーモンドですが、過剰な摂取はあまりおすすめしません。一日あたりの適切な摂取量は20~25粒程度だそうです。
給食のように、和え物に使ったり、サラダに混ぜてみたり、普段の食事に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)🎵
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