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体のために野菜を食べよう

平成31年1月17日(木曜日)
17日1月
※写真は中学校の規定量で盛り付けしています。

牛乳・ご飯・味噌けんちん汁・さけ塩焼き・根菜金平・カットりんご

今日はとても天気が悪くて大荒れになりました(>_<)///
配送するときも超安全運転でした(*^^*)
インフルエンザも流行の兆しです。体調管理には皆さん十分に気を付けて下さいね。
今日のメニューには根菜がいっぱい入ってました。寒い日に味噌けんちんでポッカポッカ(^_^)v
根菜類になぜ体を温める作用があるかというと、それは水分が少なく、ビタミンC、Eや鉄などをはじめとするミネラルを多く含むものが多いためだと考えられています。
ビタミンEは血行促進作用、ミネラルはタンパク質が体内で活用されるのに必須で、タンパク質は血液や筋肉を作る素となり、体温を維持するのには必要不可欠です。また、根菜はスープや煮物など温かい料理で食べることがほとんどであることも、体を温めることに繋がっていると考えられています。
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