FC2ブログ

麻婆豆腐のこと

平成24年5月28日(月曜日)



牛乳・ごはん・焼き餃子・中華サラダ・麻婆豆腐

麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の1つで、挽肉(ひきにく)と赤唐辛子・花椒(かしょう)(山椒の同属異種)・豆板醤(とうばんじゃん)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理で、唐辛子(とうがらし)の辛さである「辣味」(ラーウェイ)と花椒の痺(しび)れるような辛さである「麻味」(マーウェイ)を特徴とする料理です。
今日は中華風の献立でした。
子供たちも好きなようできれいに食べてきました。

今日は栄養士さんと、大畑中学校へ行き、2年1組の皆さんと食事してきました。
子供たちがどのように給食を食べているのか、作っている私たちはなかなか見ることがありませんが、その様子をうかがい知ることができました。
今日は写真も撮ってきたのですが、後日まとめて編集することにします。

楽しみにしていたみなさん、お待たせしました。
これは大畑中学校を訪問した時の様子です。
中学生は配膳も片づけもてきぱきしていてとても感心しました。

008_convert_20120528153138.jpg
ちょっとシャイな生徒さんが多かったです。
これからも残さずに食べてくださいね。

007_convert_20120528152946.jpg
給食係も早くて、丁寧で、適量で盛り切っていました。
もう少し量があればよかったかしら・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR