FC2ブログ

野菜と野草と山菜と

平成31年4月24日(水曜日)
山菜うどん
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
山菜うどん・牛乳・ちくわ磯辺揚げ・大豆と豚肉のソテー

今日の給食に山菜うどんがでました。みなさんは山菜というと何を思い浮かべますか?
「山菜」とは、山野に自生し、食用にする植物の総称です。通常栽培はされずに、自生しているものを採取します。山野に限らず、ハマボウフウやオカヒジキなどのように海浜に自生する食用植物も山菜に含みます。
アザミやウド、ギョウジャニンニク、コゴミ、ゼンマイ、たらの芽、フキ、ワラビ、山ブドウなどが有名ですね。
ノビルやヨモギなど土手やあぜ道に自生している植物で食用になるものは山菜と区別して「野草」と呼びます。

「野菜」は長い歴史の中で栽培植物として品種改良を受けてきました。そのため味が良いものが多く、収穫量も多くなるように作られています。
しかし、山菜は野生植物のため、味にクセがあり、収穫量も自生しているものを採るのであまり多くありません。ですが、独特の風味や季節による変化が楽しめるという特長があります。地域によって自生する種類も違うので、地域ごとに名物の山菜料理があるところも特長のひとつです。
地域ごとの山菜料理を比べてみても面白いかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR