FC2ブログ

メイドインジャパン

令和元年5月14日(火曜日)
5.14 イカフライ
※写真は中学校の規定量で盛りつけしています。
牛乳・ご飯・きゃべつの味噌汁・柔らかいかフライ・キュウリの酢の物・パック中濃ソース

今日も天気がよくて爽やかな一日でしたね(^^)/今週末は運動会や、体育祭を行う学校がありますね。雨が降らないといいですね(^^)
今日のイカフライ、ボリュ-ムがあって美味しかったですね。酢の物もさっぱりして美味しかったです。
今日は酢の物に入っていたカニ風味かまぼこについて調べてみました。
カニ風味のカマボコ、いわゆる『カニかま』ですが、原料は『カニ』ではなく『スケトウダラ』のすり身が使われています。
石川県の水産加工の会社『スギヨ』さんが、1972年(昭和47年)にカニ風味カマボコ『かにあし』を発売しましたが、これが世界で初めての『カニかま』だそうです。
これをキッカケに『スギヨ』さん以外の会社でも『カニかま』の開発に乗り出しました。
本物のカニを食べたいけれどお値段が高くて手が出ない…そんな状況の中、カニではない!と分かっていても、限りなく本物に近くてしかもお値段も安い!ということで『カニかま』はアッ!という間に浸透していきました。
その結果『カニかま』は『インスタントラーメン』や『レトルトカレー』と並んで“戦後の食品の3大発明”に数えられるようになったそうです。
さらに海外にも輸出されて人気となっているそうです。
凄い発想と技術ですね(*^^*)さすがメイドインジャパン(^^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR