FC2ブログ

飲む大豆?豆乳の色々

令和元年5月27日(月曜日)
DSCN1495小
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
コッペパン・いちごジャム・牛乳・チーズオムレツ・マカロニサラダ・ごま豆乳スープ

5月なのに・・・暑い日が続いていますね。今日の配送途中に道路の温度計が30度を記録していました。熱中症対策に水分補給をしっかりしましょう。
今日の給食にはごま豆乳スープが出ましたね。そこで今日は豆乳についてお話しします。
豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁をこしたものです。無調整のものは豆腐とほぼ同じ味がします。牛乳に似せて味を調えた調整豆乳もあります。
最近では、果汁を加えたり砂糖などで甘味を加え飲みやすくなった豆乳飲料も見かけますね。ココア豆乳やイチゴ豆乳などおいしい豆乳飲料も増えました。
豆乳を料理に使うことも増えてきています。豆乳鍋や豆乳グラタン、豆乳シチュー、今日の給食に出た豆乳スープなどがありますね。お菓子には牛乳の代用としてクッキーやプリン、ドーナツにアイスまで様々なものに使われます。

さて、豆乳について色々とお話ししましたが、みなさんは好きな豆乳料理や豆乳飲料がありますか?
暑い日は熱いものを食べて汗を出すと良いそうです。もしこの記事で興味がわいたら豆乳鍋など作ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR