FC2ブログ

にゅう麵?そうめん?

令和元年7月3日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしたいます。
にゅう麵・ちくわ磯辺揚げ・れんこんサラダ・牛乳

今日はずうっと曇っていた空から爽やかな青空のぞく一日になりました(^^)/
さて今日は水曜日、みんな大好きな麺メニューです!皆さんご存知でしたかにゅう麺とはそうめんをだし汁や醤油などで煮だした麺料理のことです。
そうめんは麺類になりますが、にゅう麺は「そうめんを使った麵料理」なんです。
ちなみに漢字では
「煮麺」「入麺」「乳麺」などと書きます。
にゅう麺の歴史は古く、何と江戸時代の書物にも登場しています。
にゅう麺に使われるそうめんが奈良時代に唐(中国)から伝わり、奈良県で初めて作られました。
にゅう麺も奈良県の発祥で郷土料理にもなっています。
奈良県の他にも佐賀県などでも多く食べられているようです。

そうめんと聞くと、兵庫県が有名だと思いましたが、発祥は奈良県だったようです。
そのようなにゅう麺ですが、夏にも冷やして季節の野菜などを添えていただけます。
奈良県にはそうめん発祥の「三輪そうめん」を扱ったお店でにゅう麺をいただくこともでき、そこではイタリアンのようなトマトの煮汁のにゅう麺もあります。 にゅう麺は作り方次第でアレンジが豊富な料理なんです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR