FC2ブログ

隠し味

令和元年7月17日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ミートソーススパゲッティ・牛乳・キャベツの胡麻サラダ

今日の献立のミートソースいかがでしたか?トマトの酸味と甘みのバランスが取れていて美味しかったですね(*^^*)
サラダもゴマの風味が効いていてとても美味しかったです。
さて、今回はミートソースの隠し味にウスターソースを使いました。なので・・・今回はウスターソースについて調べてみました。

野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成させた液体調味料「ウスターソース」。かけるだけでなく、ドレッシングやピラフ・チャーハン等の料理の下味付けや隠し味にも使える便利な定番調味料。
日本で単にソースと言った場合、一般にウスターソースを差すぐらいメジャーな調味料ですが、はて名前の「ウスター」ってなんだ?19世紀初頭に英国のウスターシャー州・ウスターの主婦が、食材の余りを調味料とともに入れ保存したままにしたところ、ソースができていた。このことがウスターソースの始まりとされている。ウスターはイングランド、ウスターシャー州の中心都市で、同州の州都だそうです。バーミンガムから南西に約48kmにあり、人口98,768人と比較的小さな街のようですね。
あー勉強になった(^O^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR