FC2ブログ

ブロッコリーは栄養満点♪

令和元年8月22日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
辛口チキンカレー(中学校)・甘口カレー(小学校)・牛乳・ブロッコリーの和え物

今週は天気も不安定で、ずっと涼しい日が続いていて、過ごしやすいといえば過ごしやすいですが、下北の夏ももう終わりかな?と思います(^^)

今日は中学校と小学校でそれぞれに味の違うカレーが出ました。
中学校用の辛口カレー・・・とってもスパイシーでおいしかったですが、中学校の皆さんはどうでしたか?辛すぎたかな?(笑)
ブロッコリーの和え物もさっぱりしておいしかったですね。
さて、ブロッコリーは野生のキャベツを改良して作られました。そのブロッコリーをさらに改良して生まれたのがカリフラワーです。
ご存知でしたか?面白いですよね。
そして、ブロッコリーはあの緑の小さな蕾の中に栄養がぎゅっと凝縮されています。
ブロッコリーはビタミンやミネラルを豊富に含む食品ですが中でもビタミンCの含有量は群を抜いています。
100グラムも食べれば1日に必要なビタミンCがとれてしまいます。ビタミンCだけでなく葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維などのさまざまな栄養素が豊富に含まれていて野菜の中でかなり栄養価が高いです。
サラダ、炒め物、揚げ物、汁物、なんでも合うブロッコリーなので、意識してとるようにしたいですね(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR