FC2ブログ

なると

令和元年9月11日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
醤油ラーメン・牛乳・無添加えびシューマイ・野菜いため

昨日までの暑さから一転、今日は気温もいっきに低くなりましたね(^^)過ごしやすいですが、気温の変化がはげしいので、体調を崩さないようにしたいですね。
今日は醬油ラーメンでした。だしをしっかりとっているので、だしの旨さが効いていました。
ラーメンの具材に使われている「なると」は、かまぼこの一種ですね。
断面にできる渦巻き模様が、鳴門海峡の渦潮に似ていることから「なると」という名前がつけられたと言われています。
鳴門海峡にちなんだ名ですが、生産地は徳島や兵庫ではなく、静岡の焼津市が国内生産量の9割を占めています。大正末期から生産されているそうです。
なるとの断面の渦の模様は、「の」の字に見える方が表面とされているそうです。
戦後直後の苦しく貧しい時代に安く腹を満たすことができるよう大衆のためにできたラーメン。当時のラーメンはほとんど具が無く、チャーシューなどはとても高価なものなので、ネギしかないラーメンが普通だったようです。
そこに登場したのが「なると」です。ふつうのかまぼこよりも形もギザギザで、渦巻きの模様がデザイン性があり、貧しいラーメンを引き立ててくれるという理由で広まっていったそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR