FC2ブログ

ヘルシー青梗菜

令和元年9月19日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・豚肉プルコギ(パックソース)・野菜のチヂミ・卵スープ

今日は朝から肌寒い風が一日中吹いていました。皆さん季節の変わり目で🤧をひかないように体調管理に気をつけて下さいね(*^^*)
今日は卵スープに入っていた青梗菜についてお話ししましょう。
チンゲンサイは、数ある中国野菜の中でも特に、日本でも馴染み深い、ポピュラーな野菜だと言えます。スーパーなどに行っても、チンゲンサイは、1年中手に入れることができるほど人気のもので、広く利用されます。
そんなチンゲンサイのほとんどは、水分でできています。
100グラムあたり、わずか9キロカロリーしかないと言われるほど、水分でできている野菜なので、ダイエットをしている女性にもおすすめです。植物学的には、カブ、ハクサイと同じものと分類されていますが、園芸上では、結球しないタイプのアブラナ科の漬け菜として、タイサイ群に分けられます。
もともとは、中国の華中にて作られた野菜と言えますが、その祖先は、ハクサイと同じ、ヨーロッパ周辺にあると言われています。
日本にチンゲンサイが入ってきたのは、昭和後期になってからのことで、そこからは、日本でも、チンゲンサイの改良が行われています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR