FC2ブログ

ほうれん草パワーで風邪予防!

令和元年10月16日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
玉子うどん・牛乳・国産花咲天ぷら・胡麻和え

朝晩冷え込むようになりましたね。ついこの前まで暑かったのに…季節の移り変わりは早いです(^^)
今日の給食はいかがでしたか?玉子うどんは具沢山でおいしかったですね。体も温まりました。
もやしとほうれん草の胡麻和えもごまが感じられておいしかったです。花咲天ぷらは鶏肉の天ぷらでしたね。生姜の効いたサクサクの衣でおいしかったです。

さて、そろそろ寒くなってきて、空気も乾燥するようになって、風邪やインフルエンザに警戒しなければいけない時期になってきました。ウイルスや細菌などの異物が体内に入ってきた時、攻撃する機能が人間の体内には備わっています。それが生体防御機能と呼ばれるもので「マクロファージ」という細胞などが異物をやっつけます。
ほうれん草には、このマクロファージを活性化させる作用があって、風邪やインフルエンザなどのウイルスはもちろん、がん細胞もやっつけてくれるそうですよ!

そして、ビタミンC、葉酸、鉄分もほうれん草では沢山摂取できます。
これら3つの成分は貧血予防に欠かせないものです。特に女性は意識して摂取するとよいかもしれません。またルテイン、αカロテンやβカロテンのような大切なカロテノイド類の最もよい補給源であり、「血液さらさらパワー」効果を大いに期待できます。
すごいですね、ほうれん草パワー!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR