FC2ブログ

ちゃんことは?

令和元年10月30日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています
ちゃんこうどん・牛乳・シラスのかき揚げ・山クラゲ炒り煮

今日は一日中青空でした!(^^)!でも風は寒かったです((+_+))なぜかこの季節になってくるとうどんいいですね!
今日はちゃんこうどんでした。鶏ガラスープが効いていて美味しかったです。
さて、「ちゃんこ」とはよく聞きますねそうですお相撲さんが良く食べているちゃんこ鍋です。
「ちゃんこ」とは何なんでしょう?「ちゃんこ」の語源については大きく分けて有力とされる2つの説があり、ひとつは「ちゃん=中国」「こ=鍋」「中華鍋」が転じたものという説。
そう言えば回鍋肉(ホイコーロー)のコーですね!!なるほど。
もう一つは相撲部屋で親方のことを「お父さん」=「ちゃん」+「子」=「こ」つまり、師匠と弟子の親子で食べる鍋だから「親子鍋」の意で「ちゃんこ鍋」となったという説。
時代劇を特によく見る人でなくても「子連れ狼」の「ちゃーーーーーーん!!!」という名台詞は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。お相撲さんたちの親子鍋…なんだか微笑ましい。ちなみに、私たちに馴染みのある「ちゃんこ鍋」が相撲部屋で食べられるようになったのは明治時代のことです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR