FC2ブログ

餃子を食べて金運UP!

令和元年11月12日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ごはん・牛乳・国産具材餃子・チンジャオロース・あさりのみそ汁

週間天気予報にとうとう雪マークが登場しましたね(^^)…週末、いよいよ下北にも初雪が降るかな??
朝晩寒くなってきたので、風邪やインフルエンザに負けないように、手洗い、うがい、しっかり食べてちゃんと睡眠もとりましょう!

餃子は2つも縁起を担ぐことができる食べ物だってご存知ですか?(^^)
餃子は中国の古い時代(明、清の時代)のお金である馬蹄銀(ばていぎん)に似せて作られているそうです。その時代には「金運に恵まれますように」と願いを込められて馬蹄銀に似た今の形になったようです。
そのなごりで中国では餃子を食べると、お金持ちになって幸せになれる縁起のいい食べ物として広まったそうです。
現在でも旧正月には家族そろってその年の金運を願い餃子を食べる習わしがあるそうです。

餃子の縁起の良さは金運だけではなく、子孫繁栄の意味も込められているそうです。
中国語では交わる子と書いて「交子」は、子を授かる意味があり、読み方は「チャオズ」と読むそうです。
そして餃子も「チャオズ」と読むそうです。同じ読み方ですね。このことから餃子を食べると子宝に恵まれると言い伝えられています。
餃子好きなので、たくさん食べてお金持ちになれればいいな~(^^)♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR