FC2ブログ

ピラフのお話

令和元年12月20日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
コーンピラフ・牛乳・荒引ボロニアステーキ・パンプキンサラダ・クリームシチュー・セレクトケーキ

朝起きたら一面の雪にビックリしました。
今日の給食は寒い日に嬉しいクリームシチューやパンプキンサラダとクリスマスメニューでしたね。
特に今日は、いつもの米飯と違いコーンピラフが出ました。そこでコーンピラフについてお話しします。
ピラフは、炒めた米を様々な具と一緒に出汁や香辛料を加えて炊いた料理です。
主にトルコ料理が有名ですが、インドから中近東を経て南欧ギリシャにまで幅広く見られる米料理です。私達は米といえば日本のイメージですが意外とたくさんの国で食べられているんですね。
世界的には細長い米が多く使われていますが、日本では好みに合わせてアレンジされています。炊いた白米をピラフ風の味付けで炒めた焼き飯がピラフとされていることが多いようです。
喫茶店やレストランでは定番メニューとして一般的になっていますね。冷凍食品も色々な味の商品があり、スーパーやコンビニなどで手軽に食べることができる身近な料理になりましたね。
みなさんはお気に入りのピラフがありますか?
私はスーパーでよく売っているエビピラフが大好物です!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR