FC2ブログ

昆布を食べる国

令和2年1月23日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・けの汁・いわしの昆布煮・もやしとハムの酢の物・カットりんご

今年はどうしたのか雪が少なすぎます(>_<)どうしたことでしょう❓
さて、今日の「けの汁」には、たくさん根菜や山菜と具だくさんで、とても美味しかったですね。
みなさんは気が付きましたか?けの汁に昆布が入ってたの?
実は昆布を食べる国は少なくて・・・「日本だけ!」というと語弊があるかもしれませんが、世界に数ある国々の中で、日常的に海藻を食べる国は非常に少ないのです。
日本を除けば、中国やインドネシアなど、アジアの一部で海苔が食べられる程度。ヨーロッパでは、アイルランドやフランスなどの沿岸部の、ごく限られた一部の地域だけなんだそうです。
海外の人は海藻をほとんど食べないため、海藻に多く含まれる成分「ヨウ素」の不足が深刻な問題となっています。
オーストラリアやニュージーランドでは、ほとんどのパンにヨウ素が添加されているほどなのです。
そのほか、ヨウ素を添加した塩「iodized solt」というものが、海外では広く日常的に用いられたりしているようです。

最近では本場フランスのフランス料理のシェフも昆布のだしを使うとか・・・・グランメゾンですかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR