FC2ブログ

節分

令和2年2月3日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
まめパン・牛乳・根菜入りいわしフライ・パック中濃ソース・きゃべつの胡麻サラダ・卵スープ・節分ミックス

2月に入りました。そして久しぶりの雪ですね(^^)積もるかな??

今日は節分ですね。節分といえば「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきしましたね。
節分は年に1回だけではなく、実は4回もあるのをご存知ですか?「節分」とは「季節を分ける」という意味があります。季節を分ける日は年4回あり、春夏秋冬それぞれに始まりの日が決められています。
春は「立春」、夏は「立夏」、秋は「立秋」、冬は「立冬」と呼ばれています。この春夏秋冬それぞれが始まる日の前日のことを「節分」というそうです。
節分の豆まきは、もともとは中国から伝わってきた風習で、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、その鬼を追い払う儀式として、文武天皇(もんむてんのう)の時代の慶雲3年(706年)に宮中で初めて行われたそうです。
室町時代頃には。冬から春になる時期を一年の境目とし、「立春」は新年を迎えるのと同じくらい大事な日として豆をまいて鬼を追い払う行事として庶民にも定着していきました。(諸説有ります)

今日は豆をまいて、食べて、恵方巻も食べて、1年の無病息災を祈りましょう(^^)
「あれっ、今年はどっちの方角だったっけ?」苦笑
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR