FC2ブログ

ねぎはお好きかしら

平成25年1月30日(水曜日)

わかめラーメン・半熟味付け玉子・キャベツのソテー

今日のわかめラーメンはしょう油味のスープにたっぷりのわかめ、なるとやメンマも入って具だくさんでおいしかったですね。味付け玉子も、中はとろーり半熟で味もしっかりついていました。

さてさて、今日はラーメンにも入っていたネギのお話です。
ネギは給食でもいろいろな献立に登場しますが、その存在感は至って控えめ…主役ではなく脇役といったところでしょうか。みなさんネギは好きですか?(小学生はきらいだよねっ 笑)
ネギには栄養がいっぱい含まれています。
昔から言われているようにネギをいっぱい食べると頭が良くなるとかならないとか…風邪を引かなくなるとも言われていますね。

ネギには白ネギ(根深ネギ系)と青ねぎ(葉ねぎ系)があります。

白ネギは「アリシン」という成分を青ネギの約2倍含んでいます。
ネギのにおいの元、それがアリシンです。ネギの白い部分に多く含まれています。
このアリシンには、体温上昇、脳の活性化、殺菌、ビタミンB1の吸収促進のはたらきがあります。
つまり、寒かったり、怪我をしたり、風邪をひいたら「白ネギ」ということになりますね(^_^)

青ねぎ(葉ねぎ系)はと言いますと、白い部分が少ないだけにアリシンが白ネギの約半分です。
そのかわり、カロテン・ビタミン・鉄分・カルシウムが白ネギの約2倍と豊富に含まれています。
色づけや薬味として使われています。

煮たり、焼いたり、炒めたりと何でも万能にこなす「ネギ」。
ぜひとも今度は主役級にたくさん使って、たくさん食べてください!!

余談ですが、焼き鳥の『ねぎま』はご存じですか?
鶏肉の間にネギが入っていますね。だから間にネギが入っているから『ねぎま』なのかな?
実は、江戸時代にさかのぼるとネギとマグロの焼き鳥?焼き串だったんだって。
寿司とともに日本のファストフードの代表なのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR