FC2ブログ

海藻いろいろ

令和2年2月21日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・ポークチャップ・海藻サラダ・白菜のみそ汁・富士山ゼリー

今朝はグッと冷え込んだので、起きるのが辛かったという人も多いのではないでしょうか。
今日の給食に海藻サラダが出ましたね。そこで今日は海藻についてお話しします。

日本では古くから付き合いの長い重要な食材のひとつです。
だし取りや煮物としての昆布を始め、佃煮や和え物に大活躍の海苔、みそ汁から混ぜご飯の具にもよく合うわかめ、寒天やところてんなどに変身するテングサ、炒り煮や混ぜご飯の具にひじき、酢の物ならモズクなど色々な料理に色々な海藻が使われます。
こうやって考えると一日一種類は知らずに食べている食材ではないでしょうか。

欧米では海藻を食用にする習慣がありませんでした。Seaweed(海の雑草)と呼ばれていましたが、最近ではヘルシー志向が高まりSea Vegetable(海の野菜)と呼ばれて食べられているようです。
スコットランドとアイルランドではダルス、イボノリ、ヒバマタ、ツノマタ、トサカモドキ、アオサなど聞きなれない海藻を食べる習慣があるそうです。
日本の食に身近な海藻と上手に付き合っていきたいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR