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βカロテンが豊富

令和2年6月25日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯(瀬戸風味ふりかけ)・牛乳・五目厚焼玉子・炒り鶏・青梗菜の味噌汁

今日は、少し肌寒い一日でしたね。しっかりを手洗いうがいをしっかりして体調管理に努めていきましょう。
今日は献立に「青梗菜」があったので、お話します。
βカロテンやカリウムが豊富な食材です。βカロテンは体内に入ると、ビタミンAに変わる作用を持ち、ビタミンAの不足を補ってくれるそうです。ビタミンAは、脂溶性ビタミンの一種で、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能に関わったりします。
また、カリウムは人体に必要なミネラルの一種。ナトリウムを排出する作用があることから、塩分の摂り過ぎを調節する働きがある。また、高血圧の予防にも役立つ一方で、不足すると、精神障害や不整脈の症状がでるともいわれます。過剰摂取しないように、上手に食べていきたい食材ですね。
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