FC2ブログ

びびんば=びびんぱ

平成25年7月8日(月曜日)

ビビンバ・ほたてスープ・牛乳

今日のビビンバの作り方は、豚ひき肉を少しのおろし生姜、おろしにんにくと一緒に炒めてから、砂糖、みりん、しょうゆ、トウバンジャンで味をつけて、最後にいりごまを混ぜ合わせました。
野菜も、もやし、人参、ほうれん草をサッとゆでて、水でさらして水気をよくしぼって、しょうゆ、砂糖、ほんの少しのトウバンジャン、ごま油を加えてすべて混ぜ合わせナムルを作りました。
これらをごはんの上にのせればビビンバの完成です。

ビビンバの肉も、今日は豚肉でしたが、牛肉や鶏肉の細切りや、ひき肉でもおいしくできます。
ナムルも、大根やぜんまいなどの野菜も合います。
これらのほかにもキムチやカクテキをのせたり、温泉卵や生卵をのせてもおいしいですよ。
ごはんの上に肉も野菜もたっぷりのって栄養満点のメニューです!
ぜひお家でもお試しください(^ー^)

さて、ビビンバはもともとは韓国の『混ぜごはん』です。正確には「ピビムパプ」と言うそうです。
ピビム=混ぜる、パプ=ごはん という意味だそうです。
ビビンバの肉と野菜にはトウバンジャンという調味料が使われています。

『トウバンジャン』はソラマメ、唐辛子を主原料に、ほかに米、塩、大豆、大豆油、ごま油が入って作られる中国の発酵調味料です。唐辛子が多く使われているため、辛みと塩味が特徴の調味料です。辛いものは食欲を増して発汗作用を引き起こします。夏にぴったりのメニューですね!
そうそう『コチュジャン』も欠かせませんね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR