FC2ブログ

くわい

平成25年7月17日(水曜日)

ちからうどん・もちいなり・ひじきとくわいのサラダ・胚芽ロール(中学校のみ)・牛乳

今日の「ひじきとくわいのサラダ」はどうでしたか。くわいのシャリシャリした食感がおいしかったですね。

みなさんは「くわい」がどんな野菜か知っていますか。
なかなかむつ市のスーパーでは生のくわいに出会うことは、まずありません。
水煮の缶詰が売っているときもあるけれど…なかなか家で食べる機会はないかな?(^^;)お正月に食べる「おせち」の煮しめの具材のひとつで入っていたりするかな…

「くわい」は、日本では「芽が出る」縁起の良い食物として、煮物にしておせち料理で食べられる習慣があります。
レンコンと似た食感があり、調理法は「含め煮」などが一般的です。
アクが強いため、最初に米のとぎ汁で5分ほど下ゆでしてから調理するといいようです。
中華料理(中華丼の具など)によく使用されるのは、日本のものとは違う品種の黒くわい(烏芋)です。「黒くわい」は水煮の缶詰でも出回ります。日本産と中国産では、中国産の方が煮てもシャリシャリした食感が残りやすいようです。

日本でもかなり古くから食用としていた形跡があり、なんと青森県亀岡の縄文遺跡から発見されたそうです。
東南アジアでは、果物のひとつともされており、皮をむいて生食します。梨のような味と食感でちょっと甘味があるからでしょうね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR