FC2ブログ

たけのこも健康的だよ

平成25年11月28日(木曜日)

千草焼き・いり鶏・ほたて汁・ごはん・牛乳

今日は、タケノコのお話です。たけのこは成長期にぐんぐん伸びるので小学生や中学生みたいに感じています。
タケノコの種類は、調べてみると孟宗竹(もうそうちく)、根曲り竹(姫竹)、淡竹(はちく)、真竹(まだけ)があります。
タケノコは、カリウムの含有量が多いので、高血圧予防や生活習慣病の予防に効果があります。
腸のぜん動運動を促す不溶性、食物繊維も多めなので便秘予防にもよいみたいです。
タケノコをカットしたときの節の間に見られる白い粉のようなものは、シュウ酸、ホモゲンテジン酸などで、これらはぬかや米のとぎ汁で「あく抜き」をしてから調理するのが基本です。
タケノコは煮物・炒めもの・揚げ物・焼き物・汁物・炊き込みご飯などに幅広く使えます。
ぜひ家庭でも活用してみてはいかがでしょうか?
たけのこを食べると背が伸びると良いのになっ。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR