FC2ブログ

お家で杏仁豆腐の作りかた

平成25年12月16日(月曜日)

ごはん・中華丼・杏仁豆腐・牛乳

今日は、子供たちに人気の中華丼と杏仁豆腐でした。杏仁豆腐は、中国発祥のあっさりとした甘味のあるデザートです。
本来は宮中の薬膳料理で、ぜんそく・咳の治療薬としてあんずの類種の杏仁(きょうにん)を粉末にしたものですが、その苦味を消すために味付けを甘くして食べやすく(服用しやすく)した料理?です。
しかし、日本ではすっかり甘味の中国デザートなので、本当の杏仁を使っていないものが多く売られています。
現在、日本で「杏仁豆腐」として売られているものの多くは「アーモンドの粉」から作られているものが多く、物によっては「アーモンドエッセンス」で風味付けしているものもあるのです。
中華料理店に行って食べる杏仁豆腐は少し苦いと感じますので覚えておこうねっ。

お家で簡単?杏仁豆腐の作り方・・・・材料(3人分)
牛乳 200cc  生クリーム 200cc  アーモンドエッセンス 小さじ1
ゼラチン 5g  砂糖 30g  水 130cc
1 ゼラチン、砂糖、水を耐熱容器に入れて、700ワットのレンジで1分ぐらい加熱して、ゼラチンが溶けるまで混ぜる。
2 1 に牛乳、生クリーム、アーモンドエッセンスを入れて混ぜる。
3 カップに注いで、2時間、冷蔵庫で冷やし、固める。
お好みでシロップ、ジャムなどをかけて食べてくださいねっ。  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR