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ジャガイモのちから

平成26年1月20日(月曜日)

ごはん・豆腐しゅうまい・中華サラダ・じゃがいものみそ汁・牛乳

今日は、ジャガイモの味噌汁でした。いつも脇役のジャガイモですが健康に良く、免疫力を高める食べ物なのです。
ジャガイモに豊富に含まれている糖質(でんぷん)は、炭水化物として消化されてエネルギーになる栄養素ですし、消化されない成分は、繊維と呼ばれる部分です。
いろんな料理のサポートしながら、実は栄養のサポートもしているんですね。
いろんな料理でたくさんいただきましょう。

寒くなると・・・漬け物が美味しくなります。
日本人は、みそ汁や漬物などが大好きですから、すこし塩分を多く摂りすぎになりがちですが、塩分を取りすぎると、高血圧や生活習慣病の原因になることは良く知られていますね。
ジャガイモはそうした問題を体の中で解決してくれる働きもある野菜なのです。たくさん食べるように心がけましょう。
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