FC2ブログ

気持ちいい団子の名前

平成26年1月22日(水曜日)

山菜うどん・若竹信田・なべっこ団子・牛乳

『なべっこ団子』今日はへちょこ団子を作ってあんこの汁の中に入れ、なべっこ団子を作りました。煮込み餅もいれました。なべっこ団子は「へちょこ団子」とも言われます。

『へちょこ団子の由来』へちょこ団子とは、丸状に作った団子の中心に、くぼみを作った状態が、おなかのおへそに似ているからこの名前がつきました。下北でも「へそ」のことを「へっちょ」って言いますね(笑)
「へちょこ団子」という名前のほかに、「えんつこ団子」、「ウキウキ」、「なべっこ団子」という呼び方もあります。
「えんつこ」とは、昔、赤ちゃんをあやすために使った道具のことです。今でいう、「ゆりかご」のような物です。団子の形が、この「えんつこ」の形に似ていることから、「えんつこ団子」と呼ばれました。
「ウキウキ」とは、団子に火が通って煮えてくると、浮き上がってくる様子からついた名前です。
「なべっこ団子」という呼び名も、団子の形がなべに似ているからついた名前です。

寒い日が続いていますが、温かいあんこのついた「なべっこ団子」を食べたら、元気モリモリになった気がしましたが、そんな風に感じたのは私だけかなあ~(苦笑)
ちなみに、今日使った煮込み餅の名前は『生餅いい』でした。「きもちいい」とよみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR