FC2ブログ

干ししいたけ・干物・乾物

平成26年1月28日(火曜日)

ごはん・若鶏のごま照り焼き・ひじきとれんこんサラダ・けの汁・牛乳

今日は具だくさんな「けの汁」でした。
中に『干し椎茸』が入っていましたが、「生椎茸」と「干し椎茸」はどちらにうまみが多いか知っていますか?
生椎茸も美味しのですが、もっと美味しのは干椎茸なんですよ!

人間は食べ物を食べた時に、うまみ成分が入っていると、「うまい!」と感じますが、干し椎茸にもそのうまみ成分が含まれています。
『乾物』は保存食として発達してきました。弥生時代の稲作(米)も安定した食料の確保をするために発展しましたね。(社会で勉強したかなっ)
乾燥することにより、栄養や成分が濃縮、凝縮します。使うときは水に浸して元に戻します。戻した水もうまみがたっぷりの「だし」になります。
中国では4千年の歴史?の独自の発展をしていて乾物の食べ物が多く、「あわび」や「なまこ」も乾燥させてより美味しく料理にしていますね。

昔の人達は、きっといろいろな失敗をしながら工夫していたのでしょうねぇ。すごい知恵ですね。
気づいて、工夫して、新しいものを発見する・・・みんなもいろいろなことを発見してください。

塩味、甘味、苦味、辛味、酸味、そして「うま味」・・・舌で感じる味の違いはまた今度お話しましょう。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR