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ブロッコリー

平成24年6月22日(金曜日)



まめパン・牛乳・若鶏トマトソース煮・ブロッコリーソテー・クラムチャウダー


ブロッコリーはβーカロテンやビタミンB群、ビタミンC、Eを多くふくむほか、カルシウムやカリウム、鉄などのミネラル、食物繊維(しょくもつせんい)も豊富(ほうふ)と、とっても栄養的にすぐれた食材です。
ビタミンCは、免疫力(めんえきりょく)を高めて、風邪やがんの予防に効果があります。
ビタミンEは、動脈硬化(どうみゃくこうか)やがんの予防、老化防止に役立ちます。
β-カロテンもブロッコリーには豊富(ほうふ)で、がん予防に有効(ゆうこう)です。
ビタミンB2も多く、脂質(ししつ)や糖質(とうしつ)の代謝(たいしゃ)にはたらきます。ビタミンB2は動脈硬化(どうみゃくこうか)や高血圧(こうけつあつ)の予防にも役立ちます。
また、ブロッコリーには、血中コレステロール値を下げて善玉(ぜんだま)コレステロールを増やす葉緑素(ようりょくたい)・クロロフィルも含まれています。
このように、たくさんの栄養素があるブロッコリーはいろいろな料理に活用できるので、積極的に摂取(せっしゅ)するようにしましょう。  


さて、クラムチャウダーはどこの名物でしょうか。

アメリカ東海岸の北部でニューヨークよりきたにあるボストンの名物料理でした。
レッドソックスで有名なボストンは港町で海産物がとても豊かです。
クラムチャウダーも元々は透きとおったスープだったそうですが、観光に力を入れるようになってからは内陸からの人が来ても食べられるようにとクリームを入れるようになったと言われています。
ちなみに、白いクラムチャウダーはボストン風で、トマトを入れた赤いクラムチャウダーはニューヨーク風だそうです。
 
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