FC2ブログ

はっはっ歯のはなし

平成26年6月5日(木曜日)

いわし黒酢あんかけ・きんぴらごぼう・たまねぎのみそ汁・ごはん・牛乳

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。
今日のきんぴらごぼうや、昨日のれんこんサラダは、よ・く・か・ん・で・食べましたか?
歯と口の健康週間は丈夫な歯を保つことを目的としています。
2014年度は、「歯と口は健康・元気の源だ」の標語のもと、全国各地で展開しています。
いつまでも、美味しいものを食べ続けるための、元気な歯は毎日のお手入れが大事ですね。

よくかんで食べると、唾液がたくさん出て、食べ物を細かくして身体への吸収がよくなります。栄養の吸収がよくなるといろいろな栄養が体中に行き渡って健康になります。
そして、租借効果(そしゃくこうか:たくさん噛むと良いことがある)で食べすぎも抑制できます。つまり、健康的で太らない・・・ヘルシーですね。
噛むことで、脳の働きを活発にして記憶力が上がるといった研究結果もありますね。(勉強にもいいようです)
食べたら、歯を磨きましょう。 食べ物のカスは口の中で酸に変わって歯を溶かしてしまいます。虫歯です。虫歯になると痛いし、大事な歯が無くなってしまいます。よく噛めないと・・・病気になることもあります。

80歳になっても20本以上の自分の歯を保とうとする運動「8020」を目指しましょう。
今日からでも歯に良いことを、心がけてみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR