FC2ブログ

ごまのカルシウム

平成26年6月26日(木曜日)

さば生姜煮・ほうれんそうのごまあえ・豚汁・カットりんご・ごはん・牛乳

今日はほうれんそうのごまあえが給食にでました。
「ごま」について触れてみましょう。
種類は、「白」「黒」「金」がありますね。
栄養は、大さじ1杯のすりゴマ(15g)をとれば、180mgものカルシウムをとることができます。牛乳コップ1杯に含まれるカルシウムは220mgですから、ゴマがいかに多くのカルシウムを含んでいるかがわかりますね。
加えて、不溶性食物繊維が多く、便秘(べんぴ)解消にも効果を発揮するようです。カルシウムはイライラなど神経の高ぶりを鎮める働きもあります。(カルシウムの蓄積には日光浴も有効です)
ビタミン類ではB1が豊富です。糖質の代謝を活発にし、疲労回復をはじめ消化不良、食欲不振などに役立ちます。
ごまは体に良いと言われていますが、普段はたくさん食べる事が少ない食材ですね。
最近はセサミンも有名になりましたが、実に健康的な食材です。

先日、学校訪問で、低学年のクラスにおじゃましたとき、家で食べたことのない食材があって、給食で初めて食べる事が多いと聞きました。全部おいしいから何でもモリモリ食べて丈夫で元気な体を作ろうね(^○^)
おいしく食べてもらえるように、私たちは一生懸命給食を作りますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR