FC2ブログ

夏はカレーですっきりしよう

平成26年7月3日(木曜日)

ごはん・牛乳・夏野菜カレー・福神漬け・タピオカマンゴープリン

今日の「夏野菜カレー」は、豚肉、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、ピーマン、ホールコーンが使われています。
給食では夏野菜を、カレールーの中で全部入れて煮込んだ、まろやかで、とろ~りとしたカレーなのです。
茄子が嫌いだという児童が多いのですが・・・おいしかったでしょっ。。。
今日は、家庭ですぐできるレストラン風の、ちょっとおしゃれな「夏野菜カレーアレンジ」を紹介します。
トッピング野菜を別に作るだけです。野菜は、別に揚げたり、チンしたり加熱調理をし、ごはんの上にいろどりよくトッピングします。
そこに、「いつものカレールー」をかけたり、別の入れ物にカレールーを入れ、食べるときにかけていただきます。煮込みとは違った食材それぞれの良さと彩りがとってもレストラン風になるのです。簡単でしょっ。。。
カレールーは、肉と香味野菜(人参・玉葱・セロリ:粗みじん切り)をベースにしたスープに入れると良いですよ。
トッピングの野菜ですが、かぼちゃや人参などの火が通りにくい野菜は、ラップをして、600Wのレンジで1分30秒加熱してから、フライパンで弱火で両面焼きすると、簡単にできます。
挑戦してみてください。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR