FC2ブログ

なっとうは・・・ナイト(夜)

平成26年7月10日(木曜日)

もやしとハムの和えのも・納豆・さつまじる・ごはん・牛乳

7月10日(ナットウ)でごろ合わせ「納豆の日」です。そこで給食でも「納豆」でした。
納豆は、身体に良い事は皆さんも良く知っていますね。
どのお家でも、朝食の定番となっていることが多いと思いますが、実は納豆の効果を引き出すには夕食に食べるのがベストなんです。
納豆のネバネバ成分の「ナットウキナーゼ」は血液をさらさらにしてくれます。そしてナットウキナーゼが活発に働くのは食後の4~8時間の時だと言われています。
また、血栓が起こりやすいのは就寝中なので、血栓が起こりやすい時間帯に活発にナットウキナーゼが働くようにするために夕食に食べるのが良いという話です。
それに、大豆が原料の納豆にはカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムには、気分をリラックスさせる効果も期待できるので夜に食べると安眠や熟睡につながるという話です。
また、骨や歯は就寝中に形成されると言われていますので、納豆に限らずカルシウムを含む食品の摂取は夜に行うといいようです。
摂取量の目安として、納豆であれば一日一パック(50グラム)が適量とされています。
健康増進、短命県返上の青森県民として、一人ひとりが食べ物に興味を持てたらいいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR