ローカロリーで健康食品

平成26年9月10日(水曜日)

山菜うどん・鶏そぼろ信田・シルバーサラダ・胚芽ロール・牛乳

今日はシルバーサラダでした。シルバーサラダは「緑豆春雨」を使いました。
緑豆春雨を一緒に調べてみよう・・・
緑豆春雨の原料である「緑豆」は、中国では古来より漢方薬として使用されています。効果としては解熱作用・利尿作用・解毒作用があげられます。
炭水化物・カルシウム・カリウム・ビタミンB1などの栄養成分を含んでいるため疲労回復や 食欲不振時の栄養補給によいといわれています。
暑さをやわらげ、熱を体外に逃がす、利尿作用により不要な物質を体外に排出する効果が期待できるので、風邪の発熱があるとき、夏ばての症状のとき、夏ばての予防対策にも効果があるといわれています。

ヘルシーな食材、ローカロリーで栄養がないようににみえる春雨ですが、体のためになっているんですよ(^○^)
見た目でわからない食べ物の力を献立を作るときに栄養士さんは知っているんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしい

いつも美味しい給食、ありがとうございます

今日、子供が学校から帰ってきたら、、
「給食の山菜うどん、すごくおいしかった!!」
っていっていました♪

帰ってきて 一番初めに出たセリフです
よほど おいしかったんだろうな~~
サラダもおかわりしたと言っていました☆

Re: おいしい

> ゆきさん
コメントありがとうございます。
たくさんの笑顔や「おいしい」がもらえるように頑張ります。
ありがたいことにいつも子供たちに励まされています。
これからも応援してくださいませ。。。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR