FC2ブログ

玉子は息をしているの?

平成26年10月15日(水曜日)

五目ラーメン・味付きゆで玉子・・大根サラダ・りんごフルーチェ・牛乳

昨日は、台風の接近、通過により臨時休校になりました。給食もお休みでした。
一夜明け、今日は雲一つない秋晴れのよい天気になりました。むつ市の釜臥山も頂上から半分くらいまで色づきました。

給食は五目ラーメンでした。そして、半熟の味付きゆで玉子がつきました。
味付玉子は、なぜ、たまごの中までほど良く塩味が付くのか?・・・不思議ですよね。
卵の殻には目に見えない小さな穴が数千個もあいているのだそうです。 ゆでたての卵を熱いうちに冷たい食塩水(底に塩がとけずに残るくらい)につけこむことで浸透圧により、その穴から塩気が入って味がつくのです。でも、実際に家庭でやってみても、一晩つけておいたくらいでは、中まで味がつかないということでした。だったら、二晩ではどうでしょうね。さっそくチャレンジしてみようかな(^○^)

玉子を半熟にゆでるには、玉子のおしりに画鋲などで穴をあけ、沸騰したお湯に卵をいれて6分半~7分ゆでると、うまくできるといわれています。
そして、殻をむいて、めんつゆなどに漬け込んでも美味しい味付け玉子になりますよ。
ちなみに、卵は古いものの方が、殻がきれいにむけること知ってましたか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR