FC2ブログ

♪ジン・ジン・ジンギスカァ~ン

平成26年11月27日(木曜日)

豆腐のそぼろあん包み・焼き肉ジンギスカン・もやしのみそ汁・ごはん・牛乳

今日の「焼き肉ジンギスカン」は柔らかくて味付けも最高においしかったですね!!!
「ジンギスカン」は、中国の蒙古(もうこ)地方発祥で、野外で羊肉を焼きながら食べる郷土料理です。(生まれて1年未満のお肉をラム、生まれて1年以上のお肉をマトンと言います。)
日本へは日清戦争後に北海道に伝わったと言われていて、北海道では専用の鍋(溝付き半球状の鉄板)が作られるほど特に札幌一帯では、家庭料理、そいして観光の目玉として広く一般的に食べられるようになりまいた。
最近は材料(豚肉や魚介、季節の野菜も加わった)、タレや薬味、焼き方、食べ方のバリエーションも増えて、今では全国的にジンギスカンの専門店が増えているそうです。

タレは「ソラチ」のタレが特に有名ですね。塩味♪もなかなかですぅ。

ここからは、食べる「ジンギスカン」とは、話が変わりますが、皆さんは知っているかな~???
モンゴルの英雄「チンギス・ハーン」をモチーフにした曲で、1970年代に大旋風を巻き起こしたドイツ出身の音楽グループが歌う♪ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪というノリノリな曲で、題名は「ジンギスカン」という歌が日本でも爆発的な人気でしたよ!!!
みなさんのお父さん・お母さんには知っているかな?聞いてみて下さいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR